スポンサーサイト 
ラストホープ、今夜第7話!…の前に第6話感想 
まもなく第7話放送ですね~♪
ただいま帰宅中。なんとか間に合いそうでよかった^^

アイバホープ(仮)によると、
今回、おやつを食べるシーンは出てこないんですね。
相葉ちゃんも見つけられなかったという
「一口かじられた塩大福」
ぜひ探してみましょうねっ!

あと、ラスホといえば…
相葉ちゃん、多部ちゃんが「とんねるずのみなさんのおかげでした」の
食わず嫌いのコーナーに出ますね。
28日(木)21時からOAです。
今週の木曜、忙しいですねっ♪

そういえば、まだ録画予約してなかったな。
帰ったらすぐやんなきゃ忘れそう…


もしよろしければ、たたんである第6話の感想もどうぞ(笑)

第6話の感想です。

患者さんは、石黒賢さん演じる写真家。
完治できない脳腫瘍。
延命か、視力か。

患者さんの希望を真正面から受け入れようとする卓巳先生。
脳腫瘍の治療をしないわけにはいかないと主張する橘先生。
そして、いつもクールな副島先生が選択した方法…

患者さんにとっての「最善」を、今回もチームで導き出しましたね。

ペダルを駆使した眼科の手術シーン。
迫力がありました。

手術が成功して。

最後に撮った写真。
最後に撮られた写真。
どちらも素敵すぎて、悲しくなりました。

橘先生、最後カルテを引き出しに入れかけたあと、
「処理済み」のケースに入れるシーン。

ただひたすらに「命」を救うことにこだわってきた彼女の変化ですよね。


この一週間、「目で見る」ということを、
ついつい考えてしまいました。

「記録より記憶」とか「モノより思い出」とか。
自分の目でしっかり見て、覚えておこうっていつも思うけど。

出来の悪い頭は、どんどん忘れてしまって、
残しておいた「記録」や「モノ」によって呼び覚まされることも多いのも事実。

目が見えなくなったら、写真や映像は見えなくなるけど、
音とか匂いとか手触りとか。
そういったものと結びついた記憶は、
目が見えなくなってもすぐに思い出すことができるかもなあ…

なんて。
嵐さんの曲を聴きながら、
映像が勝手に脳内再生されてしまうんで、
そんなこと考えたんですけどね(^_^;)

よしっ!
これから大事なことは、音楽と結びつけて覚えておこう(^-^)v


スポンサーサイト
 
yunbear #-
 
明日はタイミングを見て、お風呂に入らなきゃなぁ~なんて今から考えてます(笑)
1日の金曜日もMステに登場ですし・・・毎日チェックも大変ですが、楽しみが多くて良いですよね☆

ラストホープは本当、見ごたえがありますね!!・・とはいっても、今週見てはいますが、じっくり座って見れなかったので、週末にでもじっくり見ます(笑)
ラストホープに限らず、医療もののドラマは、毎回毎回、命とは、生きるとは、ということについて考えさせられます。
楓*kaede* #-
yunbearさん 
yunbearさん、いらっしゃいませ~♪
今日リアタイできるアラシックさんは
20時台にお風呂でしょうかねっ(笑)
我が家も頑張ってみますが、どこかが録画になりそうです。
Mステも楽しみですね~♪

ラスホ、どんどんぐだぐだになる感想で申し訳ないです…
今日の食わず嫌いでは、何かエピソードを話してくれるかなっ♪

秘密にする


