スポンサーサイト 
大野家の食卓が静まりかえる時 
2月26日(火)のARASHI DISCOVERYです!

  

おはようございます!嵐の大野智です!
今日のひとこと、カモン!
「しじま」

名字?んふふっ。
しじま。
これはですね、静まり返って、物音ひとつしない静寂した様子を表す言葉です。
また、口を閉じて黙っていること、え、無言の状態も意味します。

ほお。
そっ、しじまっつうんだ。
知らないなあ。

や~、でも、なまに(←たまに)あるよね。
物音ひとつしないかは分かんないけど。
人間ってなんであの、カニ食う時、あんな静かになんのかね。
んふふふっ。
何かをむいて食べるもの、絶対無言になるよね。
あれ、何だろね。

カニ専門店とか、意外と無言じゃないの?
やあ、不思議だよね、やっぱ集中してんだろうね。うん。

あのね、よくね、家族でね、あの、カニ食べて、家で?
食べたりするときにね。
なんか、父ちゃんがカニ好きなの。
でねえ、おいらも食べて。
母ちゃんは食べないのね。
食べ始まったら絶対ゆう言葉。
「カニ食べるといいねえ。静かで。」ってゆ。
んふふふ。
んふふ。
面白いよねっ。う~ん。

たとえば、いっ、すごいよくしゃべる人とかあ。
と食事行くって。
あんまり、その、話を聴きたくないとき。
あの、カニ食べに行ったらいい。
ええ!
カニ食って、すぐ帰った方がいい!
そしたら大丈夫です。

以上、大野智でしたっ!


栗>は~い、ということで、今日はカニの話でしたけど、
わかりますね。みんな静まりかえるっていいますよね。

え~、でも、なんていうんでしょう、非日常なんでしょうね。
あの、こう予測がつかなかったり、難しかったりする、
まあ、うまくカニの肉を取り出せるかどうかっていう。
あの、みなさんいかがですか?

私はカニを食べる時の非日常感と、
タイ料理の辛さを感じようとしている瞬間は同類項なんですよね。
あの、パクチーが口ん中に、パクチー来るか、来るか、
風味キタ~、って時に、邪念が取り払われるっていう。

だから、やなことあったり、気が散っていることがあった
結構タイ料理食べに行ったりするんですけど。
それと似たような感覚かな~なんて。
お前の話はいいんだなんて言われそうですけど。


  

栗ちゃん、どうでもよくないけど、長い(笑)
でも、毎日栗ちゃんの感想も楽しみにしてるから、やさぐれないでくださいね。


大野家でカニを食べる時、母ちゃんが必ず言う言葉。
「カニ食べるといいねえ。静かで。」

智くんも、父ちゃんも、そんなにべらべら喋るようには思えないんだけど、
もしかしたら、いつもはすごく賑やかなんでしょうかねっ^^
母ちゃんには、いろいろ話を聴いてもらいたいのかな?

大野家のだんらんのお話は、いつもほのぼので癒されます~♪




スポンサーサイト
 

秘密にする


