スポンサーサイト 
ほめられて伸びる^^ 
4月3日は、「春の嵐」の特異日なんでしょうかね~?
とりあえず、関東地方は、2年連続、雨風の強い大荒れのお天気でした・・・

何で、そんなことをはっきり覚えているかというと。

この日は、長女わかばの誕生日で。
おまけに2年連続、ピアノの発表会の日だったからでした。

わかばが生まれた日は、曇り空だったけど穏やかなお天気で
ちょうど桜が満開だったんですけどねえ・・・

バタバタした一日でしたが、嵐さんたちからのメッセージも観ることができましたよ♪
やはり、年度毎に新しいメッセージに切り替わるみたいですね。
今年度は、オールシーズンOKな、季節感があまりない衣装をお召しでした(^m^)
そして、嵐さん5人の和やかな雰囲気に
やっぱり癒されて、元気をいただきました

誕生日なのは、私じゃなかったんですがね

それでは、4月3日(水)のARASHI DISCOVERYです!

  

おはようございます!嵐の大野智です!
今日のひとこと、カモン!
「常に社員をほめるんだ。決してけなしてはならない。」

そら、そうだ!
これは、イギリスの実業家、リチャード・ブランソンさんの言葉です。
会社のトップの方、グループのリーダーの方、参考になりますでしょうか。

なるほど(笑)
まあ、そうだよね。
けなしても、しょーがない。
けなしたら、だって。
その人についていこうと思わないもんね。

ま、変にほめすぎんのも変だけどね。うん。
ま、いいと思ったことはちゃんとほめないとダメですよ。うん。

や~、でもね、そう考えたらね。

うちの、社長?は。
すごいハッキリしてましたね。

よくジュニアんときに。
いいものは、ずっとほめてくれましたね。うん。
ダメなものは、とことんゆわれる。うん。
それは覚えてる。

あ、YOU。いや、あの、最高だったよって、ずっと言ってくれんの。
本当にそう思ってくれてんだなってのが、伝わる。伝わってきて。

逆にね、YOUなんなんだよ、あれ、最悪だよ、あれ、とかゆわれると。

自分ではイケてると思ってたものが。
なんで、あれ、最悪だ、みたいなこと言われると。
え、マジか。
すごいショックを受けた覚え…

で、すっごいゆうから。
ふてくされちゃうんだよ、オレ。
もういいよ、わかったよっていう感じで。

ほんで。
無視してたら。
逆に。
ごめんね、ってゆわれたことある。んふふふっ!
言い過ぎてごめんねって。
ふふっ。

面白い社長ですよね。ええ。

やあ、でも、やっぱ、ほめるとか。
ほんとに間違ったり?
してることはちゃんと注意しなきゃいけないけども。

そうだね。
否定ばっかりじゃダメだけど。
本当にいい時は、も、ほめまくった方が、やっぱいいと思いますよ。

だって、僕も、ほめっ…
僕ね、ほめられて伸びるタイプだから。
う~ん。
僕、基本そうだから。
ほめられて伸びるタイプだから。
みんなそうでしょ、そりゃ。
うん。

けなされて、何クソ!と思う人も多いと思うけれども。
僕はちがうん…
けなされると、はい、も、いいやっとかなっちゃう。
僕はね、ほめられると、え!?マジで~?みたいな。
ねっ?
ま、でも、そっちの方がいいですよ。

ま、皆さんね、今日も一人でも多くの方をほめてください。
以上、大野智でしたっ!

栗>大野くんでした~!
へ~、ほめられるのキライじゃないんですねぇ。
でも、ほめた時にわかりやすく嬉しい顔、しなさそうなイメージなん…
心の中では、にんまりしているんですね。
承知いたしましたぁ。
以上、大野くん、ちょっとカミングアウトが面白い情報となりましたでしょうか。


  

なるほど(笑)

…と思わず吹き出す、「グループのリーダーの方」


でも、智くんが語ったのは自分のことではなく、
「会社のトップ」であるジャニーさんのことでした~^^

そんな風に予想を裏切られて、エフ横スタッフさんも大喜びですね、きっと♪


ほめるときはとことんほめる。

けど、ダメ出しもとことん。

でも、それでふてくされちゃった子(笑)には。
「言い過ぎちゃってごめんね」とすかさずフォロー。

いやぁ・・・
ジャニーさん、すごいわ、やっぱり。

10代の多感な時期の男の子たちを、
ひとりひとり大事に育ててくれたんですね・・・


僕ね、ほめられて伸びるタイプだから。

「ほめられるのキライじゃないんですねぇ。」と栗ちゃんが意外に思う気持ちもよくわかる。
面と向かってほめると、確かにちょっと居心地悪そうにしてるイメージなのかも。


智くんに、もう「ベタ惚れ」の私ですが。
実は、手放しで「ベタ褒め」するほど、智くんだけがスゴイと思ってるわけではなく。

う~ん。表現が難しいな。
だから、褒めるとき、ちょっと遠慮しちゃってることもあるんですよね、これでも(笑)

でも、智くんもこう言ってることですし。
これからは、いいと思うときは、ほめまくりたいと思いま~す(о´∀`о)

あ、もちろん、身近なひとに対してもねっ☆


スポンサーサイト
 
はな #-
褒められ上手になりたい☆ 
こんにちは。久々のコメントです~。

先週は、立ち上げに関わる仕事が多くて
ずっと日勤だったので、金曜日以外は全て
大ちゃんラジオ聴けたんですよ(*^^*)

褒められるのが好きな人って、
褒めるのも上手だし、褒められるのも
上手ですよね。
わたしなんて、あまり褒められた人生では
ないから、あまり褒められた経験もない
ということもありますが、褒められると
照れてしまって、どちらかというと苦手。

その服いいね!と言われると、
「これ、バーゲンでいくらだったんだよ!」
とか返しちゃうんです。
でも褒められ上手は、
にこっと微笑んで「ありがとうっ」。
これですよー!女子力高いですよー!
こんな素直な女子になりたいものです☆
楓*kaede* #-
Re: 褒められ上手になりたい☆ 
はなさん、いらっしゃいませ~♪
はなさんとこに伺うだけでコメント残せずごめんね(>人<)

褒められるの、苦手ですか?
きっとそれって、「まだまだこんなものじゃない」って
自分でわかってるからじゃないかなあ。
向上心の表れですよ^^

はなさんも「創りだすひと」ですものね。
小説も、ダッフィーちゃんの衣裳も、動画も
私なんかからすれば、すごい~!\(^o^)/って
ただただ感心しちゃうんだけど、
まだまだって思ってるから、また次のものが生まれるんでしょうね。

こうやっていろいろ楽しませていただいてるので
私は褒め上手になって、
はなさんが褒められ上手になるのにお役にたちたいです♪


「バーゲンでいくらだったんだよ」
これ、私も言っちゃいますねf(^_^;

女子力アップも、目指しましょうねっ(v^ー°)☆


秘密にする


