スポンサーサイト 
ズルくない? 
5月1日(水)のARASHI DISCOVERYです!

  

おはようございます!嵐の大野智です!
今日のひとこと、カモン!
「慇懃無礼(いんぎんぶれい)」

初めて見るなあ、この漢字。
ふふふ。
知らないことがいっぱいありますねっ。

これはですね、表面は丁寧で礼儀正しいようにみえるが、
心の中では相手を見下し、馬鹿にしていること。
言葉や態度などが丁寧すぎて、却って無礼になること。
あまりに丁寧すぎると、却って嫌みで、誠意が感じられなくなる。
という意味をもつ四字熟語です。

ほお。
これはですね、リスナーの山風嵐さんに送っていただいた言葉です。
台湾の方のようですね。
メールを読みますとですね。
私は海外の人なので、日本語と日本のこと、学んでいるとき、
え、これが一番難しいと思います。
標準が人によって違いますが、そのつもりがないのに、
え、丁寧な態度で誤解されることもあります。
本当に矛盾ですよね。


わかるなあ。でもさ。
日本ってそうだよね。
なんかわかんないよねっ。

たとえば。
店の店員さんもさ、すごい丁寧じゃない、日本って、特に。
そういう・・・そりゃ感じるんだよね。
で、ま、仕事だから・・・とは思うんだけど。
でも、ヤな顔しないじゃない?
徹底してるやん。

俺、ムリだもん。
ちょっとでも、ヤなことゆわれたら、
ちょっとやっぱ、ちょっと顔が変わるでしょ。
そこをさ、すごい人って
もう、すごいスマイルで乗り切ったりするじゃない。
すごいなあっともうけどねっ。

だから思うのよ、外国に行ってよく思うことが。
結構、海外の店員さんってさ、どっしり構えてるじゃん。
だかっ、初めて、いっ、海外に行ったとき、びっくりしたもんね。

もっと、「あ、いらっしゃいませ~♪」
とかゆわれるのかとおもっ、思うじゃん。そういう雰囲気。

したら。
「ネクストゥ!」
で、あんた、何食べたいの?みたいな顔してんだよね(笑)

あれ、何なんだろうね?
あれさあ。
あれ、ズルくない?
あれ仕事してるって感じしないけど、見てて。
んふふ。
あれ、日本で面接したら、即落ちるよね?
んふふふっ。

あの、海外のあの感じ、なんだろな。
上目線なんだよねぇ。
ふふっ。
で!
こっち、注文決まんないと、すんごいイライラすんの早くない?
ふふふっ。

まあね、日本もね、そう、丁寧、すぎるとね、逆にね。
あの~、いい時もあれば悪い時もありますからね。
うん。その加減というかバランスというか、難しいですけどね。
うん、まあ、でも。
ほどほどの丁寧で、
え~、僕もいきたいと思いまあす!

以上、大野智でしたっ!

  

何がびっくりって、メールを出した台湾の方。
こんな、普段あんまり使わない四字熟語まで勉強されてるんですね~
智くんよりも言葉を知ってるではないですかっ(汗)


で、丁寧でイヤな顔を見せない日本の店員さんのことを
話しているうちに思い出したのかな?

海外でのことを。


「あ、いらっしゃいませ~♪」
の、すごく可愛い声と。

「ネクストゥ!」
の、「どっしりと構えた」声。

この差が面白かったな♪


あれ、ズルくない?

あれ、日本で面接したら、即落ちるよね?


あはは
逆に日本人が海外で面接しても落ちるかも。
腰が低すぎて。


まあ、どちらもそれぞれの文化なんでしょうけど、
私もやっぱり「ほどほどの丁寧」でいきたいと思いま~す^^

スポンサーサイト
 
はな #-
おおちゃんに激しく同意! 
こんにちは。
久々のコメントです☆

おんたまくんはすっかり忘れていて
見に行かれませんでした(T-T)
楓さんは行かれました?

さてこの日は、通常出勤だったのでリアタイ
してましたが、やっぱりあまり覚えて
いなかったですねf(^_^;
いつもありがとうございます☆

わたしも、初めてアメリカ本土(ハワイでも
グアムでもサイパンでもない、ほんとのアメリカ)
に行ったとき、一番始めにしたことは
コンビニの店員とけんか。
わたしの次の、見知らぬ人の会計を
一緒にされてしまって。
レシート見せて「パンしか買ってないのに、
なんでジュースが入ってるの?」
と聞いたら、「ほかにない?Anything else?って
聞いたら、あんたがNoって言ったんでしょ!」
って、逆ギレ。おまけに、レジは防犯のために
会計時以外は開かないようにできていて。
仕方なく、次のお客の会計の5ドルを渡されて、
「2ドル10セント返して」って言われて、
こまかいのがないっていったら、後ろの
両替機を使えと。しかも、25セントが4枚にしか
崩れない。最後に、テーブルに25セントコインを
叩きつけて、日本語で「くれてやるよっ!」
と言ってやりました。

長々すいません。おおちゃんの言葉で、大昔の
ことを思い出してしまいました(>_<)

おおちゃん、24時間テレビでチャリティー展覧会でも
やるんでしょうか?随分力を入れて、創作活動
してますよね。
そうなったら、絶対見に行きたいけど…混んでる
だろうなあ。

カラスの涙程度にはお休みしたはずなので、
そろそろ、大野さんゴトがほしいですね~!
楓*kaede* #jVHfAgrc
Re: おおちゃんに激しく同意! 
はなさん、いらっしゃいませ~♪

今、まさにオンタマくん見に、渋谷に向かってます。
帰ったら、またちゃんとお返事しますね~(о´∀`о)

(ここから追記^^)
行ってきました~♪
オトダマくんについては、後で記事書きますね。

はなさん、初めてのアメリカで店員さんとケンカできるって、スゴイわ。
英語力も、度胸も!
私だったらねえ、気づかないかも。
バカって損はするけど、意外と幸せかもね(笑)

智くんも、普段人を悪く言わないのに、
あんまりな態度だったんでしょうね~。

智くんのお仕事については、噂ではあるらしいんですが・・・
ポプコン観るのでいっぱいで探りを入れてないので、何のことやら(汗)
何かわかったら、教えてくださいね~^^

秘密にする


