スポンサーサイト 
智、スタートが肝心だからな。 
毎年、この日になると、頭の中に流れる曲があります。

まるかいて ちょん♪
まるかいて ちょん♪
おまめにねがでて うえきばちぃ うえきばち♪

ええ。
「ドラえもんえかきうた」です。

6月6日にUFOが
あっちいって、こっちいって、おっこちて♪

かれこれ30年以上、UFOを墜落させつづけてます


子供の頃のこともよく覚えてる智くん。

智くんは知ってるかなあ?この絵描き歌・・・


それでは、6月6日(木)のARASHI DISCOVERYです!

  

おはようございます!嵐の大野智です!
今日のひとこと、カモン!
「誰かがやるはずだった。
 自分が、その誰かになりたかった。」

ほお~!すごいなぁ。
これは、アメリカの元陸上選手、カール・ルイスさんの言葉です。
カール・ルイスさんは、オリンピックで通算9個の金メダルを獲得した偉大な選手です。

すっげえな!
やあ、一時期、すごかったよねえ!
おいらがね、たぶんね小学校1年ぐらいだったと思うんだけどねえ。
カール・ルイスとベン・ジョンソン、ってのが、も、二人の争い。

で、ベン・ジョンソンはスタートダッシュなんだよね。
速いんだよね。う~ん。
で、カール・ルイスは、もう、伸び型タイプなんじゃないかな。

同時に、ジョイナーってのもいたよねっ。
女子の選手でね。
爪がながっ、派手で。
着てるもん派手だったよね。
でも、めっちゃ速いんだよね。

でね、おいら。
そ、オリンピックで、みて。
で、もうすぐ運動会だったんだよね、俺。

で、父ちゃんに。
「智、スタートが肝心だからな。見ろ。分かるだろ。」
(笑)って説明されて。
「うん!」
とかゆって。

「スタート、パンってなった瞬間にいくんだ。
そこで差をつけるんだ。
そうすると、相手も気持ちで負けていくから。」

とゆって。

で、いざ。
たぶんね、そ、当時、50m走だった。
30mかかってるじゃない。
位置について、用意。
パーン!
つって。瞬間。
俺が一歩、パーンって出たの。

ほいで気づいたらあ!
抜かれていったよね。
なんでかって?

横ばっか、向いて走ってたから。
んふふっ。
そ。
スタートだけずば抜けて前行ってる、その写真もあるもん、俺。
でも、横向いてんの。ふふふっ。
横向いて走ってたら、どんどん抜かれてったの、覚えてる。

で、父ちゃんに笑われたの。
「お前、横向いたら抜かれるぞ」って。

教えてくれてないじゃん、それ!みたいな。
懐かしいです。

あ、今、運動会のところもあんのかな?
10月じゃなくて?

や、ぜひ。
みんな、スタートが肝心ですから。
スタート、きっちり速く行って、
前を向いて走ってください。

以上、大野智でした!

栗>はあい、大野くんでした。
なんか横向いてる大野くんが想像つく気がします。


  

カール・ルイス。
ベン・ジョンソン。
ジョイナー
この3選手が出場したのは1988年夏のソウル五輪のようです。

智くんは、7才。小学校2年生かな?

年をいつもかなり正確に覚えてる智くんだから、
このズレがちょっと気になる。
前の年の世界陸上とごっちゃになってるのかも。

このことを調べてて、
ベン・ジョンソンはドーピングでメダルを剥奪され
ジョイナーは約10年後に若くして亡くなったことも思い出したのですが。

智くんの記憶の中では、ヒーローのままなんだろうな、
なんて、しみじみしてしまいました。

いやいや。
いちいちしみじみしてるから、なかなかUPできないんですよね(^-^;)


「智、スタートが肝心だからな。見ろ。分かるだろ。」

智くんが母ちゃんの声色で話すのも好きですが、
父ちゃんのマネをする低い声もツボ(о´∀`о)

見事なスタートダッシュを写真におさめたあと、
なぜか横向きで抜かれていく愛息子を、
父ちゃんはどんな顔してみてたのかしらね。
きっと智くんによく似た、優しい笑顔なんだろうな~^^

あ、いかん、いかん。
またまたしみじみしちゃった。


あと、どうしても聞き取れないとこがあったんですよ。

たぶんね、そ、当時、50m走だった。
30mかかってるじゃない。


って言ってるように聞こえるんだけど。

何がいいたかったのかなあ、ここ。

他のブロガーさんのとこもお邪魔させていただきましたが、
どうもスッキリしなくて。

って、些細なことにこだわるから、ますます時間がかかるんだってば~(^_^;)



☆ご訪問ありがとうございました^^☆
お時間あれば、ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
ブログランキングならblogram

スポンサーサイト
 

秘密にする


