スポンサーサイト 
師匠と呼ばせてください!(ARASHI DISCOVERY) 
11月21日(水)のARASHI DISCOVERYです!

  


今日のひとこと「文武両道」

これは、学問と武道の両方に優れていることを意味する四字熟語です。
え、スポーツもできるし勉強もできる人。

なるほど。
ま、要は、何をやっても器用に、できる、こなす人ってことですよ。
まあいますよね、そういう人。
メンバーでゆったら誰、ニノじゃない?
まあ、器用ですよ。彼は。うん。

まあ、でもそれってなんだろうね。
結構ね、子供ん時の影響とか、強いと思うんですよね。とか。

あと、その、人とちょっと変わっ、違った見方をしてたり。
あの、自分なりのコツをつかもうと。
そういうことだとおもうんですよね。

僕もね、よく言われますよ。器用だねえとか。
あのね、だ、ものまねやる人ってのは、めちゃくちゃ見てるのよ。
そういう人なんですよ。ものまねが上手い人って。
よく見てる!

だから僕もよく見てるもん!
や、ものまねできるとかじゃないんですよ。そうゆうことじゃない。
今、言い方間違え、間違えた!
ね、あせるなっ。
あせるなあ。あはっはっ。
そうゆうことじゃないんだけども。

よくね、僕も振り付けとか。
受けるじゃないすか、覚える側として。
で、ステップとかあるじゃない。

まず、とにかく見るの。
だから、下半身しか見ない。
だ、要はステップが多い振りとかは、も、足重視じゃない。
だから、右からいってんのか、左からいってんのかってゆうのを
まず最初に見る。
だからオイラ足ばっか見てる。うん。

だから、よく。
踊りとかできない、とか言うじゃないすか。
そらあ、よく見てないからだわ。
見るとね、わかってきたりするんですよ。
ええ!

釣りでも、そうですよ。
あの。うふっ。
釣りでもそうだよね。

あの~、初心者の人とか。僕も初心者だったけど。
投げ、ね。
ルアーを投げるのって難しいじゃないすか。最初。
でも、船長が投げてんのを、とにかく見るのよ。
見て盗むんですよ、釣りは!
そう。聞いちゃダメだ、も、まねすんのよ!
う~ん。とにかく実践です。

さ。これから釣りを始める人。
見ましょう!

以上、大野智でした!

栗>はーい、大野くんでした。
ダンスと釣りを引き合いに出していましたけど、
私が聴いてて感じたのは、
大野くん、このふたつとも好きなことなんじゃないかなあと。
それが土台ですよね。
ぜひ、いい釣りといいダンスを見せてください。
釣りはなかなかプライベートだから見れないかもしれませんが。


  


月曜日に栗ちゃんが「今日の大野くんは新鮮」って言ってるのを聴いて
「あ~、栗ちゃん、前の釣りネタのときお休みだったから」なんて軽く流してたけど。

今週の智くんは、やっぱりちょっと雰囲気違うかもしれない。
しっかり主張してるよね。なんだか。

10年の付き合いの栗ちゃんの言葉を受け流しちゃダメですねっ

今日の内容なんて、
ところどころ「この道ウン十年の匠」が言いそうなこと言ってるよ。
智くん。あなた、やっぱり「師匠」なんだね^^
それとも「親方」?(@ダーツの旅)

「よく見る」目で見たそのまんまをインプットして。
「とにかく実践」カラダが覚えこむまで、何度も何度も繰り返して。
「自分なりのコツ」を見つけて。
「そう、聞いちゃダメだ。」コトバに頼ってばかりいては、
コトバでは表現しきれない何かをつかむことはできないから。

智くんは、そうやってつかんできたものを
今まであまりアウトプットしようとしなかったから。
サトシックさんたちはヤキモキして
ご本人のかわりに、それを叫びたくて、ブログを始める…

なんかね。近頃の智くんを見ていると。
いままで「実践」して蓄積してきたことを、
ようやく伝えていこうという気持ちになったのかな、なんて感じます。
Popcornツアーの振り付けとかも…


「子供の頃の影響」と「よく見る」ことの関係についてとか

「ニノちゃんが器用」なことについても書きたかったんだけど…

そろそろ寝ないとまずいので。
寝ます。

はあ。
智くん、あなたはやっぱりすごい人だよ。
たった2分間のラジオで、
ワタシ、今日も沢山ぐるぐるさせてもらいました。

ありがとう、師匠




スポンサーサイト
 

秘密にする


